アメリカ帰国おっさんの資産運用ブログ

資産運用(米国株)とアメリカ生活の記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アメリカのRakutenは、お得なキャッシュバックサイト

以前、アメリカで有名なキャッシュバックサイト、TopCashbackを紹介しました。 そしてもう一つ、登録をオススメしたいのが、Rakutenです。 TopCashback同様に、買い物や、旅行・ホテルの予約でキャッシュバックが得られます。 ネットで買い物する際、必ずチ…

残りのVUGを全売却【2020年12月第4週】

ついにテスラがS&P500に組み込まれましたね。 期待で上がっていたぶん、月曜火曜と売り込まれていましたが、週後半は盛り返しています。下げても、買いが断続的に入る銘柄ですね。 テスラの売りと、イギリスで感染力の強いコロナウイルスが発見された、とい…

リバランスのため、VUGを売却【2020年12月第3週】

アメリカでは、新型コロナウイルスのワクチン接種が開始されました! ワクチンが始まれば、ハイテクに重しとなる、というような話もありましたが、ナスダックは+3%と大きく上昇。しばらく、ハイテク優位の状況は変わりそうもないですね。 先週の記事でも書き…

【2020年11月】資産運用・ブログ運営報告・お知らせ

大統領選挙もあり、ワクチンニュースもあり、今後大きく社会が変わっていきそうな予兆が見えた月となりましたね。 そして、米国株は大きく上昇した月でもありました。主要3指数とも、10%を超える上昇率! ダウ : 26,501.60(10月末) → 29,638.64(11月末) …

いかなる時も、積立投資は継続【2020年12月第2週】

ダウ・ナスダック・S&P 500の主要3指数は微減。 ただし、まだまだ中小型グロース株には資金が流入していますね。 コロナウイルス感染拡大の影響か、新規失業保険申請件数が約2ヶ月ぶりに80万件を超えました。最近、減少傾向にあったのですが、外出規制などが…

ARKGの上昇に乗り損ねる(涙目)【2020年12月第1週】

ダウ・ナスダック・S&P 500の3指数が最高値を更新中。 雇用関係の指標が冴えない感じになってきていますが、そんなのお構いなしに上昇しています。むしろ、追加経済支援策が期待できるから上昇する、そんな話も聞こえてきます。 上昇するときは、理由なんて…

歓喜のさなかHERO・ARKG・TAN・ONLN売却【2020年11月第4週】

NYダウが一時30,000を超えるなど、力強い上昇を見せているアメリカ株式市場。 楽観的な見方が広がっていますね。警戒はしつつも、こういう時にうまく利益を伸ばしたいところです。 今週は、ナスダック>S&P500>ダウの順に、強い結果となっています。 ダウ : 2…

利益をどこまで伸ばせるか?【2020年11月第3週】

欧米でも、日本でもコロナウイルスの感染拡大が続いていますね。開発中のワクチンの効果が高い、という報道もあり期待しています。 ワクチンニュースにより、ハイテクを中心としたグロース株は軟調になりがちです。しかし、ハイテク一辺倒ではなく、オールド…

HERO・ARKG・TAN・ONLN買い増し【2020年11月第2週】

更新が遅くなりまして、すみません。本業とプライベートが忙しく、中々ブログの記事作成に当てられる時間が取れない状況が続いています。 取り急ぎ、ポジション報告だけさせていただきたいと思います。 (価格やポジションは、先週金曜(11/13)の終値ベース…

【2020年10月】資産運用・ブログ運営報告

大変遅くなりましたが、10月の資産運用実績と、当ブログの運営報告をしたいと思います。今回から、ブログの収益についても書いていきたいと思います。 気になる1ヶ月目の収益はいくらでしょう? ダウ : 27,781.70(9月末) → 26,501.60(10月末) -4.60% ナ…

ARKG・TAN買い増し【2020年11月第1週】

大統領選の投票が終わりましたね。 今のところ、バイデンさんが過半数超え、となっています。しかし、トランプ大統領は裁判やる気満々なので、最終決着は長引きそうです。 想定されていた展開の一つです。 今週は、ナスダック>S&P500>ダウの順に、強い結果と…

下落のさなかARKG・TAN・ONLN購入【2020年10月第5週】

米国株に大きめの調整が入っていますね。 欧米でのコロナ感染拡大、混迷の大統領選、追加経済政策難航、金利上昇、決算発表と下げる理由には困らない状況です。先行き不透明で、一旦ポジションを解消しているケースが多そうですね。 今週は、ナスダック>S&P5…

アメリカのキャッシュバックサイトTopCashbackは登録必須

日本では、モッピーなどのポイントサイトを経由することで、買い物や、旅行・ホテルの予約、金融口座の開設などでポイントがもらえる、というサービスがありますね。 実は、アメリカにも似たようなサービスがあります。日本と同様に、ポイントが貯まるものも…

様子見継続【2020年10月第4週】

もう少し調整が入るかと思いましたが、底堅い米国株。ただ、上げる材料も下げる材料も中途半端、といったところでしょうか。 今週は、S&P500>ダウ>ナスダックの順に、強い結果となっています。 ダウ : 28,606.31(先週末) → 28,335.57(今週末) -0.95% ナ…

アメリカの照明は暗い?日本人にオススメの電球を紹介

アメリカでは、天井にライトを付けるタイプの部屋よりも、フロアランプを置いて明かりを灯す、というスタイルが多いかと思います。 明るい白色電灯のシーリングライトに慣れている日本人にとって、アメリカ生活で慣れない部分の一つですね。 そして、アメリ…

CLIX、ストップにかかり売却【2020年10月第3週】

欧米でコロナの感染が広がっています。イギリスでは、ロックダウンの措置も始まっています。 まずは、感染しないように、感染を広げないように、個々人ができる対策を取った上で、投資家としての投資先も考えたいところですね。 ただし、単純に巣篭もり銘柄…

海外在住でも登録できる日本のアフィリエイト【ASP】

海外赴任や留学を気に、ブログを始める人も多いと思います。中々できない体験を記録に残したいし、これから海外に出る人への情報提供にもなりますね。 私もアメリカ在住中にブログを始めました。日本に居続けたら、始めなかった可能性が高いです。 そして、…

海外在住者に、はてなブログをオススメする理由

海外赴任や留学をきっかけに、ブログを始める人も多いと思います。中々できない体験を記録に残したいし、これから海外に出る人への情報提供にもなりますね。 私もアメリカ在住中にブログを始めました。日本にいたままなら、始めなかった可能性が高いです。 …

【海外在住ブログ】Googleアドセンス、8回目の審査で合格!

8度目の正直で、Google AdSenseの審査を通過しました! 危うく、部屋がだるまで埋め尽くされるところでした。 よっしゃ、やったぜー!という喜びの気持ちと、はー、やっと受かった、という安堵の気持ちが入り混じっています。 今回の記事では、 海外在住者の…

TAN・ARKG・ARKW売却【2020年10月第2週】

トランプ大統領がコロナウイルスに感染したものの、早期に退院しました。 今週、トランプ大統領のコロナ感染は相場に混乱を与えなかったものの、彼の発現が相場に混乱をもたらしました(追加経済政策の協議を大統領選まで打ち切る、というやつですね)。 た…

【2020年9月】資産運用・ブログ運営報告

コロナショック以降、上昇を続けていた米国株ですが、9月はついに調整の月となりました。 特に大きく上げていたハイテクグロース株の調整色が強く、ナスダック・S&P500が大きな影響を受けましたね。 ダウ : 28,430.05(8月末) → 27,781.70(9月末) -2.28% …

海外送金ならTransferWiseがオススメ【手数料安い】

生活費にしろ、資産運用の資金にしろ、日本にあるお金をアメリカに移す必要があります。いくつか海外送金の方法はあるのですが、私がオススメしたいのがTransferWiseというサービスです。理由は、 手数料が圧倒的に安い 手続きが簡単 海外からでも手続きがで…

アメリカの駐在員にオススメの銀行 Union Bank

アメリカに行くことが決まったときに、悩むことの一つが、お金をどうやって日本からアメリカに持って行くか?だと思います。 全部現金で持って行くわけにも行かないですし、渡米直後は色々とやることもあり、現地の銀行口座を開いて、そこに日本の銀行から送…

米国株は不安定な相場に突入か?【2020年10月第1週】

トランプ大統領がコロナウイルスに感染。 やはり、アメリカ大統領の感染ニュースは相場にも大きな影響を与え、ハイテク銘柄中心に大きく下落しました。 今後のトランプ大統領の健康状態の行方により、株価も大きく変動しそうです。大統領選への影響もありま…

VanguardのETFランキング【2020年9月のパフォーマンス】

毎月恒例となりました、Vanguard(バンガード)のETF月間パフォーマンスランキングを紹介したいと思います。 9月は、ハイテク銘柄を中心に調整色の強い月となりました。そんな時に、どのETFに投資するのが良いパフォーマンスをあげられるのか、ランキング形…

インフルエンザ?アメリカで子供が高熱を出したときの対処法

(2020年2月23日の記事 2020年9月30日更新) アメリカでも猛威を振るうインフルエンザ。2019-2020シーズンは、2900万人がかかり、28万人が入院、1万6千人の方が亡くなっていると推測されています(2020年2月15日現在)。また、小児も105人亡くなっています。…

ナスダック、少し浮上【2020年9月第4週】

値動きが大きく、不安定な相場が続いていますね。 底打ちしたかのように大きく上昇したかと思うと、次の日には大きく下落する、という展開が続いています。 長期での運用なら日々の値動きを気にしすぎない方が良い、とは言うものの、やはり気になってしまい…

ナスダック、未だ浮上できず【2020年9月第3週】

月曜、火曜と一旦反発して上昇しましたが、FOMC後にまた下落してしまいました。中々株価も浮上できませんね。 しかし、銘柄(中小ハイテクグロースなど)によっては、上昇してきているので、そろそろ全体としても底打ち、となって欲しいところです。 今週は…

アメリカで車のタイヤがパンクした時の対処法

車社会のアメリカ、よほどの大都会でない限り車は必須です。 しかし、車で走っていると本当によく見る光景、それがパンクして路肩に止めている車です。 今回の記事では、アメリカでタイヤがパンクした時に、実際に私がどのように対処したのかを交えて、その…

米国株はハイテク中心に続落!積み立て投資は継続【2020年9月第2週】

先週に続いて、米国株は軟調な地合い。 水曜日に一旦反発するも、木曜、金曜に下げに転じて、2週連続のマイナスとなりました。底堅さも見えていたと思っていたのですが、金曜日にさらに下値を伸ばしてしまいましたね。 ここで踏ん張れるかどうか、来週が重要…

スポンサーリンク