アメリカ帰国おっさんの資産運用ブログ

資産運用(米国株)とアメリカ生活の記録。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【取引報告】運用資金の一部を低リスクファンドに移しました

中国で感染が広がる新型コロナウイルス。グローバル社会の宿命で、感染者は各国にも広がりを見せつつあります。 そして、ウイルス感染の拡大により経済成長にマイナスの影響を与えるのでは?という懸念から株価も続落しています。 今回の記事では、私が27日…

あなたは「NO」と言える日本人ですか?

// 当時ソニーの会長だった盛田昭夫氏、そして石原慎太郎氏の共著で1989年に出版された『「NO」と言える日本』。 日米貿易摩擦の当時に、 アメリカ合衆国のビジネスの方法に批判的な目を向け、日本が多くのこと、ビジネスから国際問題にまでに関して他国に依…

VanguardのETFランキング【2019年のパフォーマンス】

映画「ロッキー」の撮影地、ペンシルベニア州フィラデルフィアから車で30分ほど行ったところにあるVanguard(バンガード)本社。日本でもETFを購入することができるので、投資家の間ではおなじみですね。 今回の記事では、Vanguard社が提供するETFのパフォー…

アメリカではブログの収入は労所得?ビザの条件に注意!

現在日本では、働き方改革が推進されており、その一環として副業が推奨されてきています。 副業で収入を得る人や、その市場規模は年々大きくなっていて、今注目されているトピックスの一つです。 副業には様々な形態がありますが、勤め人が手軽に始められる…

【年間収支報告】2019年を振り返って

今回の記事では、2019年の資産運用を振り返りたいと思います。 アメリカでの資産運用に本腰を入れ始めたのが9月からでしたが、9月からの4ヶ月は納得のいく形で資産運用ができたと思います(まあ、株価も絶好調でしたしね)。 まずは、それぞれの資産運用のパ…

【2019年12月収支報告】運用益は+$435

// 資産運用の結果 今月の資産運用のまとめ ブログ開設して2ヶ月経過 資産運用の結果 401k : S&P500 Index Fund 開始時 : $9940.22 終了時 : $10,239.8 月間収支 : +$299.58 (+3.01%) 401k : Fidelity Total Market Index Fund (FSKAX) 開始時 : $2,709.74 …

スポンサーリンク