アメリカ帰国おっさんの資産運用ブログ

資産運用(米国株)とアメリカ生活の記録。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【必見】グローバルプロテクションはアメリカ留学・駐在の強い味方!

アメリカへの留学や赴任が決まったとき、期待もあるけれども不安もありますよね。私も不安が大きかったです。 色々と制度が日本とアメリカでは違います。言語も違います。 アメリカ現地で全面的にサポートしてくれる人がいればいいでしょうが、中々そうはい…

個人でアメリカの医療保険(健康保険)に入る方法を徹底解説!

医療費がべらぼうに高いアメリカ。医療費が払えずに破産する、なんて話もよく聞きます。医療費による破産を防ぐには医療保険に入る必要がありますが、会社や学校が提供していない場合は、どのようにして医療保険を選べば良いでしょうか? 今回の記事では、ア…

アメリカから日本に一時帰国する際の海外旅行保険はどれがいい?

日本から海外に旅行する際、皆さん海外旅行保険に入ると思います。 海外での医療費など様々な補償がついていて安心ですよね。色々と保険会社の比較サイトなどもあるし、出発するときの空港でも入れるので選ぶのにそんなに苦労しないと思います。 では、アメ…

Discover Bank 口座開設&入金で$200【ボーナスオファー】

2019年10月26日に投稿した記事を書き直しました。数値やオファーコードは2020年4月14日現在のものです。 昨年利用して$200獲得したDiscover Bankのプロモーション(キャンペーン)が、今も行われているので再度紹介したいと思います。 金利の良い銀行をチェ…

アメリカで歯科保険に入るべき?無保険なら虫歯治療に12万円

アメリカでは医療保険とは別に歯科保険(Dental Insurance)があります。ただでさえ高い医療保険代、それに加えて歯科保険代も、となると入るのに躊躇しますよね。 長く滞在する、あるいはお子さんがいるなら入るべき!これが私の考えです。 今回の記事では…

米国株への投資を本格的に再開する理由!なぜこのタイミング?

今年の1月末に株を売却してからずっと様子を見ていましたが、そろそろ米国株への投資を本格的に再開したいと思います(先々週にAmazon株は少し買いましたが)。 今回は、投資を再開する理由と今後の戦略を紹介したいと思います。 米国株への投資を再開する理…

【2020年3月収支報告】運用益は-$481

3月は激動の1ヶ月。株価が、歴代最高の上げ幅や下げ幅のオンパレードでした。さらにコロナウイルス感染拡大により、私たちの生活も大きく変わってしまいましたね。 今回の記事では3月の収支と当ブログの運営報告をしたいと思います。 資産運用の結果 運用結…

VanguardのETFランキング【2020年3月のパフォーマンス】

毎月恒例となりました、Vanguard(バンガード)のETF月間パフォーマンスランキングを紹介したいと思います。 激動の3月でしたが、どのETFが1番パフォーマンスが良かったのか?逆に悪かったETFはどれか?セクター別ランキングも紹介します。 Vanguard社のETF …

スポンサーリンク