アメリカ帰国おっさんの資産運用ブログ

資産運用(米国株)とアメリカ生活の記録。

アメリカではテレビの契約は不要!?値上がりに注意

スポンサーリンク

テレビの画像

アメリカ在住の日本人の多くが、家にテレビを設置していると思います。

そして、テレビを見るために、ケーブルテレビと契約をしている場合が多いでしょう。

 

しかし、ケーブルテレビの契約、高くないですか?しかも、気づいたら値上がりしている場合もありますので、契約内容には注意が必要です。

 

今回の記事では、本当にテレビの契約は必要か?という話と、Netflix、そして日本版Netflixを見る方法を紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

アメリカでのテレビ契約

アメリカでは、アメリカ放送協会と受信契約を結ばなければならない、ということはありませんが、テレビ放送を見たい場合には、ケーブルテレビを契約するのが一般的です。

 

多くの場合で、インターネット契約と同時に申し込むと思います。

 

インターネット+テレビのパッケージで月いくら、スポーツチャンネルなどを追加すると+10ドル、日本の放送が見たい場合はテレビジャパンを追加して+25ドル、というような具合で契約します。

 

私の家も最初はインターネット+テレビのパッケージで申し込んでいました。月81ドルの支払いです。

 

 

1年ごとに値上がり

しかしテレビの契約料、1年経つと値上がりするんですよね。

明細を見ると、最初の1年はディスカウントされた値段になっていて、年ごとにディスカウントが無くなる、と説明されています。どちらにせよ、値上がりは値上がりです。

 

1年経つと、15ドルの値上がり!

2年経つと、さらに45ドルの値上がり!!!

2年経つと、月141ドル。た、高い。

 

はい、1年後に速攻でテレビ契約を解約しました。払えません。

 

今はインターネットだけのプランで、月60ドル払っています。

 

スポンサーリンク

 

Netflixで大満足

代わりに契約したのがNetflixです。

www.netflix.com

 

月8.99ドルで登録されている映画、ドラマ、アニメ見放題。以前より1ドル値上がりしましたが、依然として安いですね。

 

日本のアニメも充実しており、満足度はかなり高いです。

もちろん、アメリカの映画、ドラマ、アニメもあるので、英語力アップにも利用できます。

 

スポンサーリンク

 

海外にいながら、日本版Netflixを見る方法

アメリカのNetflixを契約すれば、もちろんアメリカ版のNetflixのラインナップが見られます。

しかし、日本版のNetflixにしかない作品も多いです。アメリカにいるときこそ、日本の作品を見たくなるんですよね、、、。

 

しかし実は、アメリカのNetflixとの契約でも、日本のNetflixを見る方法があります。

それは、VPNを通して、日本のIPアドレスでアクセスする、という方法です。

 

アカウントは一つで大丈夫です。通常ならアメリカのNetfllixにつながり、VPNを通せば、日本のNetflixにつながります。我が家は、使い分けながら利用しています。

 

こちらの記事にも書いていますが、インターリンクのマイIPサービスを利用して、VPNに接続しています。

www.nao-shisan.com

 

日本版Netflixを見るだけなら、料金の安いVPNサービスでも大丈夫でしたが、他の動画配信サイトは、インターリンクのマイIPサービスにして初めて利用することができました。

 

スポンサーリンク

 

今回の記事のまとめ

今回の記事では、アメリカのテレビ契約の注意点を紹介しました。

 

最初は、どんなものか把握するためにも、契約しても良いかと思います。しかし、1年後にはおそらく値上がりすると思いますので、ご注意を。

 

私の家はNetflixYoutube、たまにAmazon Prime Video、これで充分でした。

 

見たいテレビ放送があれば良いですが、料金が高いと思っている方は、思い切ってテレビ契約を切ってしまうのもアリですね。Netflix+VPNが、最強だと思います。

 

 

スポンサーリンク