ランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックお願いします。
Disclosure : This post contains affiliate links. For more information, see my privacy policy.(この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)
今日(5/29)の朝の記事で、Bankers(バンカーズ)のファンドの紹介をしました。
「【債権小口分散型】ビューティー&フィナンシャル支援ファンド第1-25号」
「【債権小口分散型】ビューティー&フィナンシャル支援ファンド第1-26号」
二つとも5/29の12時に募集開始で、ブログ記事の中で、
「非常に人気のファンドとなっており、今回も早期の完売が見込まれます。」
と書いたのですが、現時点(5/29、20時)で応募率が14%と5%となっています。
完全に読み間違えました。すみませんでした。
予想よりも全然資金が集まっていません。
以前自分が同様のファンドに応募したときは、早々に埋まった気がしたので、その感覚でいたのですが。最近の他のファンドの様子などもっと見ておくべきでした。
うーん、全体的に資金の集まりが悪くなっているような気がしますが、どうでしょうか?
新NISAに資金が流れている?
新規のソシャレン・クラファン業者に資金が分散されている?
両方かな。
今回予想が外れてしまいましたし、今後も外すこともあると思いますが、温かい目で見ていただけたら嬉しいです。
お昼の募集だと参戦できない、という方でも今から間に合いますので、興味ある方は検討してみてはいかがでしょうか?
スポンサーリンク
案件概要
2つまとめて紹介します。
「ビューティー&フィナンシャル支援ファンド第1-25号」
- 目標利回り:4.8%
- 運用期間:6ヶ月
- 募集金額:75,000,000円
- 最低申込金額:1万円〜
- 募集開始:2024年5月29日 12:00
- 募集終了:2024年6月9日 23:59
- 先着式
- 後入金
「ビューティー&フィナンシャル支援ファンド第1-26号」
- 目標利回り:5%
- 運用期間:12ヶ月
- 募集金額:75,000,000円
- 最低申込金額:1万円〜
- 募集開始:2024年5月29日 12:00
- 募集終了:2024年6月9日 23:59
- 先着式
- 後入金
ビューティー&フィナンシャル支援って何?
一見すると中身を想像しづらいファンドですが、説明を見ればわかります。詳細に関しては以下の引用を見ていただきたいのですが、簡単に説明すると、
お客:エステティックサロンでのサービスを受けたい&支払いは分割で行いたい
店側:分割支払いよりは一括払いの方がありがたい
という双方のニーズに応え、店側には一括での立替払いを行い、お客にはクレジットカードを発行して分割で支払ってもらう。
そういう事業を行なっている企業に融資を行うファンドです。
色々なところにニーズってあるもんですね。お客側の支払いが滞らない限り、安定したビジネスのように思いました。
以下引用。
本ファンドの借手は、「ビューティー&フィナンシャル支援ファンド」というファンド名から想起されるように、多くのみなさまの「美」への努力をサポートするべく、クレジットカード決済による利用代金立替サービスを提供している事業者です。
エステティックサロンはクレジットカード加盟店の内のひとつであり、本ファンドの資金は、エステティックサロンへの融資ではなく、クレジットカード決済が利用可能なエステサロン等の加盟店向けの立替資金に充当されます。
エステティックサロンのサービスを受け、さらに美しくなりたい方々から、「現金一括払いではなく、分割で支払を行いたい」という需要が多くあります。 借手はそういったユーザーの方々に対してクレジットカードを発行し、エステティックサロンへクレジットカード決済分の立替払いを行っています。 これにより、ユーザーは分割払いでもエステティックサロンのサービスが受けられ、代金もムリなく決められた方式で借手に支払えるというメリットを受けられます。 一方、エステティックサロン等のクレジットカード加盟店側は、現金一括支払い時と場合と同様のキャッシュフローで事業を運営できるだけではなく、決済方法の多様化によって、より多くの購入機会をユーザーに提供することで売上の促進が可能となります。(Bankers HPより)
償還実績あり
ビューティー&フィナンシャル支援ファンドの第1号は2023年11月15日から運用開始となっています。それから7ヶ月の間に幾度もファンドの募集が行われ、今回で26件目の募集となります。定番化しつつありますね。
第1号ファンドはすでに償還されており、分配金も支払われています。
第3号ファンドは本日5/29が運用終了日となっています。運用期間が6ヶ月のものは今後続々と運用終了となる予定です。それらの償還や分配がどうなるかも気になるところですね。
投資収益シミュレーション(皮算用)
自分はすでに19、21、22号に出資しているので今回は見送ろうと思いますが、仮に10万円投資した場合、
運用期間6ヶ月(利回り4.8%)
- 税引前収益:2,400円
- 源泉徴収額:491円
- 税引き後収益:1,909円
運用期間12ヶ月(利回り5.0%)
- 税引前収益:5,000円
- 源泉徴収額:1,021円
- 税引き後収益:3,979円
となります。
みなさんは6ヶ月と12ヶ月、どちらがお好みでしょうか?
(こちらはシミュレーションであり、収益を保証するものではありません。投資はリスクがあるものであり、自己責任でお願いします。)
スポンサーリンク
Bankersでの運用
様々な種類のファンドが登場する融資型クラウドファンディング業者ですね。ファンドの募集も頻繁にあり、これまでに345のファンドが成立しています。
人気があるファンドは募集開始後すぐに完売してしまいますが、自分の4Gスマホでも申し込みは出来ていたので、募集開始時刻に参戦すれば申し込みはできるでしょう。海外の事業案件は即完売にはあまりならず、しばらくはいつでも投資可能となっていることが多いです。
投資しやすく、色々なファンドがどんどん登場するので、確認したところBankersでの投資が一番金額が大きくなっていました。今後も色々なファンドを見てみたいところですね。
そんなBankersの口座開設はこちらからどうぞ。6月30日までに参加できる、e-GIFTがもらえるキャンペーンもあります。
ランキングに参加しています。
よろしければ応援のクリックお願いします。
合わせて読みたい記事はこちら