アメリカ帰国おっさんの資産運用ブログ

資産運用(米国株)とアメリカ生活の記録。

残りのVUGを全売却【2020年12月第4週】

スポンサーリンク

分岐のイメージ画像

ついにテスラがS&P500に組み込まれましたね。

期待で上がっていたぶん、月曜火曜と売り込まれていましたが、週後半は盛り返しています。下げても、買いが断続的に入る銘柄ですね。

 

テスラの売りと、イギリスで感染力の強いコロナウイルスが発見された、というニュースにより月曜日の午前中は、大きく下げそうな雰囲気もありました。

しかし、追加の経済政策がようやく合意に至る、というニュースにより株価はすぐに元に戻っています。

 

中小型グロースは、利確も入っていて、結構大きく動いた印象ですが、指数はほぼ動きの無い週となっています。

 

今週は、ナスダック>ダウ>S&P500の順に、強い結果となっています。

 

ダウ : 30,179.05(先週末) → 30,199.87(今週末) +0.07%

ナスダック : 12,755.64(先週末) → 12,804.73(今週末)+0.38%

S&P 500 : 3,709.41(先週末) → 3,703.06(今週末) -0.17%

 

それでは今回も、現在保有or注目しているETFの、1週間の値動きを紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

5つのETF(ARKW・HERO・ARKG・TAN・ONLN)の週間推移

ETFの週間推移のグラフ

ETFの週間推移

保有or注目しているETFの、1週間のチャートです。

 

相変わらず、ARKGとTANが強いです。

感染力の強いコロナウイルスが発見された、というニュースがあったので、バイオのARKGが上がるのはわかるのですが、ソーラーのTANは何ででしょうかね?単に、そういう潮流だからでしょうかね?

 

ARKWの積立投資を淡々と継続しています。積立を始めた時は、$100くらいだったので、そこから約50%上昇していますね。

最近、ブログやTwitterでも話題に上がることが多くなりました。頻繁に話題に上がるようになった、ということはそろそろ、、、調整?

 

週間成績
ETF 数量 平均取得価格 現在価格 市場価格 含み損益
ARKW (+0.40%) 154 121.62 151.43 $23,320.22 +$4,591.06
HERO (-2.00%)     30.83    
ARKG (+8.77%)     103.10    
TAN (+7.03%)     102.80    
ONLN (-1.16%)     77.68    

 

関連記事はこちら

www.nao-shisan.com

 

メイン保有のVUGの週間推移

ARKW以外に、投資のメインとしていたETFが、VUGです。

よく比較されるQQQ、VGTと一緒に見てみたいと思います。

VUGの週間推移のグラフ

VUGの週間推移

 

週間成績
ETF 数量 平均取得価格 現在価格 市場価格 含み損益
VUG (-0.17%)     251.14    
QQQ (-0.16%)          
VGT (+0.97%)          

 

VUGとQQQは微減ですが、VGTは約1%の上昇です。VGTには入っていない、GOOGL、FB、AMZNの調子が悪く、VGTで比率が高いMSFT、 AAPLの調子が良かったのが結果として現れていますね。

 

先週、リバランスのためにVUGを半分売却しています。そして今週、予定通り残りの半分も売却しました。合計で約$2,500の利益です。

 

VOOと比較するとパフォーマンスも良く(年初来でVOO+14.65%、VUG+37.86%)、経費率も0.04%と低く、程よく分散もされていて好きなETFでした。

しかし、VGT(年初来+43.94%)やQQQ(年初来+45.60%)と比べると、どうしてもパフォーマンスは劣っています。QQQにするか、もっとリターンを求めるならARK社のETFが良いのかな、と思います。

 

売却により得た資金は、今後ARKWに投資していきます。

 

関連記事はこちら

www.nao-shisan.com

 

スポンサーリンク

 

今回の記事のまとめ

今回の記事では、保有or注目しているETFの、週間パフォーマンスを紹介しました。

ここでは、ETFの含み損益のみ公開しています。

 

先週に続き、VUGを売却しました。同口座の資金は、ARKWを買っていきます。

IRA口座でもARKWを買うか、ARKKを買うか、少し迷っていますが、ARKKかな?次は、頻繁に売り買いするのではなく、もう少し長く持とうと思っています。

 

 

最後に、紹介したETFの売買を推奨するものではありません。投資は自己責任、自己判断でお願いいたします。

 

合わせて読みたい記事はこちら 

www.nao-shisan.com

 

www.nao-shisan.com

 

www.nao-shisan.com

 

スポンサーリンク