アメリカ在住Naoの資産運用ブログ

渡米して4年目。資産運用(米国株・定期預金)とアメリカ生活の話。

【Google砲】ブログへのアクセス33倍!流入元はgoogleapis.com?

当ブログへのアクセス数の画像

当ブログへのアクセス数

ブログを書いているとどうしても気になるのが、ブログへのアクセス数。

噂では、突如としてアクセス数が急増することがあるとかないとか。

 

今回は、当ブログが初めてGoogle砲を受けた、という話を紹介したいと思います。

 

 

Google砲を受けた記事は?

日本時間で3/12、午後2:30くらいに投稿したこの記事がGoogle砲を受けました。

www.nao-shisan.com

 

アメリカの社債の暴落について書いた記事です。まさか、こんなマイナーな話題でGoogle砲を受けるとは思いませんでした。

まあ、株、為替、国債はニュースでもブログでも散々目に触れる機会はあるので、マイナーな話題の方が目新しさがあったのかもしれません。

 

アクセス数はどれくらい増えたか?

気になるアクセス数ですが、前日(3/11)にも記事を投稿しているので、前日(3/11)のアクセス数と比較したいと思います。

日付 PV数
前日(3/11) 161
当日(3/12) 5328
翌日(3/13) 1500

 

ご覧の通り、 前日(3/11)と比較すると大幅UPで、33倍にも伸びています。その余韻は翌日(3/13)にも続いており、Google砲の凄さがわかります。

 

ここでは、Googleアナリティクスの結果を示しています。上記のはてなブログのアクセス解析の画像とは数値が少し違いますが、時間に少しズレがあるようです。

この二日間が凄すぎて、他の日のアクセス数は地平線に沈んでいます。

 

朝起きてから異変に気付く

記事を投稿した時間はアメリカでは深夜なので、投稿してすぐに寝てしまいました。

朝起きてチェックしてみたら、アクセス数がいつもの5倍くらい!

何事か?はてブ砲か?と思って見てみたけれども、はてなブックマークは安定の0(笑)

 

何かでバズっているんだろうけれども、良くわからないまま仕事に行きました。

 

アクセス元はgoogleapis.com?

仕事から帰ってきても、アクセス数の勢いは衰えず。この時点で3000PVくらいになっていました。

はてなブログのアクセス解析を見てみたら、アクセス元サイトとしてgoogleapis.comという見知らぬ名前が。早速ググってみたら、どうやらモバイル版Chromeのおすすめ記事からの流入のようです。

 

でも、Googleアナリティクスで調べても、googleapis.comからは少ししか流入していないんですよね。あとで調べてみたら、アクセスが急増した2日間でも33人の流入でした。

 

その代わりに、ほとんどのアクセスがDirectで表示されていました。いやいや、当ブログ、そんなにDirectでの流入ないでしょ!

 

モバイルアプリからの流入はDirectに反映される場合がある

さらに調べてみたら、どうもモバイルアプリからの流入はDirectに分類されることがあるようです。確かにほとんどのアクセスがモバイルからでした。

 

Google Search ConsoleにDiscoverという項目が

次にGoogle Search Consoleを見てみたら、これまではなかったDiscoverという項目が、検索パフォーマンス欄に追加されていました。なるほど、これがGoogle砲か!

GoogleアプリやChromeのおすすめ記事からの流入が増えると、Google Search Console内にDiscoverの結果が表示されるようになるようです。

 

おすすめ記事に掲載された理由は謎のまま

ありがたいことにGoogle砲を受けたわけですが、なぜおすすめ記事に掲載されたのかは謎です。はてなブックマークから広がった訳ではないし、SNSでの拡散も皆無です。何か独自のアルゴリズムがあるのでしょうね。

 

まとめ

今回の記事では、当ブログに投稿した記事がGoogle砲を受けた、という話を紹介しました。

確かにGoogle砲と呼ばれるだけあり、その衝撃は大きかったです。今は元どおり平和なブログですが。

おすすめ記事として紹介されるのは、素直に嬉しいものですね。今後も皆様に役立つ情報を提供して、またおすすめ記事の掲載を目指したいと思います。