アメリカ帰国おっさんの資産運用ブログ

資産運用(米国株)とアメリカ生活の記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ARKW・ARKK買い増し【2021年2月第4週】

米国株が久しぶりに大きく下げました。 先週から、金利上昇による株価の下落は見られていましたが、その流れが継続した形です。しかし、想像していたより急激な金利の上昇でしたね。 これにより、特に金利高の影響を受けやすいナスダック銘柄が売られました…

ナスダックは小幅に調整【2021年2月第3週】

ナスダック、S&P500は小幅の調整が入りました。 結構下がった印象もありましたが、終わってみてみると、まだ大した下げではないですね。ダウは若干ですがプラスで終わっています。 金利の上昇が続いており、それが嫌気されると、もう一段階のナスダックの調…

そんなにお金余っているの?【2021年2月第2週】

今週も上昇した米国株。 皆さん、そんなにお金余っているのでしょうか?少し下がったとしても、すぐに買い戻しが入り、押し目もほぼない状態ですね。 金融相場が終わるまでは、踊り続けるのが良い、ということでしょうね。 今週の株式市場ですが、ナスダック…

【2021年1月】資産運用・ブログ運営報告

少し遅くなりましたが、1月の運用結果とブログ報告です。 今月から、楽天証券でつみたてNISA・投信積立・ジュニアNISAを開始したので、その報告もさせていただきます。 1月末にロビンフッダーの乱で大きく下げ、ダウ、S&P500はマイナスとなりました。 ただ、…

今年もARKは絶好調?【2021年2月第1週】

先週大きな問題となった、ロビンフッダーの乱。 もう少しこの問題が伸びると思っていましたが、一気に収束してしまいましたね。 程よい調整になったのか、今週は指数が大きく伸びました。多少下がっても、すぐに買いが入る相場になっています。 今週の株式市…

マネーゲームには参加しない【2021年1月第5週】

アメリカの個人投資家が暴れまわっていますね。 空売り比率の高い銘柄(GME、AMCなど)に殺到して、株価が急騰。 ヘッジファンドのショートカバーを誘発して、さらに株価が急騰しています。 GMEはこの1ヶ月で20倍近く上昇。完全にマネーゲームですね。 その…

【Amazon Fresh】ネットスーパー活用で、快適なアメリカ生活【Whole Foods】

アメリカだと、車を出してスーパーに行き、大量に買い込む。 そして、大量買いでしばらく保たせる、というパターンがよくあると思います。 冷蔵庫が大きければ、これでも回るのですが、これをやるとかなり買い物に時間が取られてしまうんですよね、、、。 せ…

政権交代後もナスダック強し【2021年1月第4週】

民主党政権になったら、ハイテク銘柄を中心としたグロース株は下落する、などと言われていました。 しかし、増税や金利の上昇といった事実が出てくるまでは、金融緩和政策もあるので去年からの流れは継続の模様ですね。 今週の株式市場ですが、ナスダック>S&…

【Fetch Rewards】アメリカのレシートアプリ【キャッシュバック】

ibottaに次いで有名なレシートアプリが、Fetch Rewards。 ibotta同様、スーパーで買い物したときに貰うレシートをカメラで撮ることで、キャッシュバックが得られます。 同じレシートで、ibottaもFetch Rewardsも両方使えるので、2重にキャッシュバックが得ら…

大統領就任前に小休止【2021年1月第3週】

いよいよバイデン大統領の就任が近づいてきました。 大型の追加経済政策の期待もあり、上昇していた株価ですが、就任前に一旦の調整となっています。わかりやすい、期待で買われ、事実で売られるパターンですね。 金利もじわりじわりと上がってきているので…

【ibotta】アメリカのレシートアプリでキャッシュバック【節約】

知っている人だけが得するレシートアプリ、ibotta。 スーパーで買い物しない人はいないと思いますので、アメリカに着いたらすぐにインストールしたいアプリの一つですね。 スーパーで買い物したときに貰うレシートをカメラで撮ることで、キャッシュバックが…

ARKKに投資することに【2021年1月第2週】

アメリカの次期大統領が、議会の承認によりバイデン氏に決定しました。 トランプ現大統領が、ワシントンDCに集合を呼びかけていたので、何かしらの混乱、騒動はあると思っていましたが、議事堂に乱入ですか、、、。 ネットでは色々と言われていますが、アメ…

【2020年12月】資産運用・ブログ運営報告

欧米で、ワクチン接種が始まりましたね。 ワクチンが開始されれば、ハイテク銘柄が下げ、オールドエコノミー銘柄が上がる、なんて話もありましたが、結局はハイテクの優位性は変わらずでした。 感染力の強い、変異型のコロナウイルスが見つかった、というこ…

バイオ銘柄は難しい?【2021年1月第1週】

あけましておめでとうございます。激動の2020年も終わり、新年を迎えました。 2020年は、新型コロナウイルスの影響で、苦しい思いをされた方も多かったと思います。早くワクチン接種が広まり、新型コロナウイルスの感染拡大が下火になることを願ってやみませ…

スポンサーリンク