アメリカ帰国おっさんの資産運用ブログ

資産運用(米国株)とアメリカ生活の記録。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのキャッシュバックサイトTopCashbackは登録必須

日本では、モッピーなどのポイントサイトを経由することで、買い物や、旅行・ホテルの予約、金融口座の開設などでポイントがもらえる、というサービスがありますね。 実は、アメリカにも似たようなサービスがあります。日本と同様に、ポイントが貯まるものも…

様子見継続【2020年10月第4週】

もう少し調整が入るかと思いましたが、底堅い米国株。ただ、上げる材料も下げる材料も中途半端、といったところでしょうか。 今週は、S&P500>ダウ>ナスダックの順に、強い結果となっています。 ダウ : 28,606.31(先週末) → 28,335.57(今週末) -0.95% ナ…

アメリカの照明は暗い?日本人にオススメの電球を紹介

アメリカでは、天井にライトを付けるタイプの部屋よりも、フロアランプを置いて明かりを灯す、というスタイルが多いかと思います。 明るい白色電灯のシーリングライトに慣れている日本人にとって、アメリカ生活で慣れない部分の一つですね。 そして、アメリ…

CLIX、ストップにかかり売却【2020年10月第3週】

欧米でコロナの感染が広がっています。イギリスでは、ロックダウンの措置も始まっています。 まずは、感染しないように、感染を広げないように、個々人ができる対策を取った上で、投資家としての投資先も考えたいところですね。 ただし、単純に巣篭もり銘柄…

海外在住でも登録できる日本のアフィリエイト【ASP】

海外赴任や留学を気に、ブログを始める人も多いと思います。中々できない体験を記録に残したいし、これから海外に出る人への情報提供にもなりますね。 私もアメリカ在住中にブログを始めました。日本に居続けたら、始めなかった可能性が高いです。 そして、…

海外在住者に、はてなブログをオススメする理由

海外赴任や留学をきっかけに、ブログを始める人も多いと思います。中々できない体験を記録に残したいし、これから海外に出る人への情報提供にもなりますね。 私もアメリカ在住中にブログを始めました。日本にいたままなら、始めなかった可能性が高いです。 …

【海外在住ブログ】Googleアドセンス、8回目の審査で合格!

8度目の正直で、Google AdSenseの審査を通過しました! 危うく、部屋がだるまで埋め尽くされるところでした。 よっしゃ、やったぜー!という喜びの気持ちと、はー、やっと受かった、という安堵の気持ちが入り混じっています。 今回の記事では、 海外在住者の…

TAN・ARKG・ARKW売却【2020年10月第2週】

トランプ大統領がコロナウイルスに感染したものの、早期に退院しました。 今週、トランプ大統領のコロナ感染は相場に混乱を与えなかったものの、彼の発現が相場に混乱をもたらしました(追加経済政策の協議を大統領選まで打ち切る、というやつですね)。 た…

【2020年9月】資産運用・ブログ運営報告

コロナショック以降、上昇を続けていた米国株ですが、9月はついに調整の月となりました。 特に大きく上げていたハイテクグロース株の調整色が強く、ナスダック・S&P500が大きな影響を受けましたね。 ダウ : 28,430.05(8月末) → 27,781.70(9月末) -2.28% …

海外送金ならTransferWiseがオススメ【手数料安い】

生活費にしろ、資産運用の資金にしろ、日本にあるお金をアメリカに移す必要があります。いくつか海外送金の方法はあるのですが、私がオススメしたいのがTransferWiseというサービスです。理由は、 手数料が圧倒的に安い 手続きが簡単 海外からでも手続きがで…

アメリカの駐在員にオススメの銀行 Union Bank

アメリカに行くことが決まったときに、悩むことの一つが、お金をどうやって日本からアメリカに持って行くか?だと思います。 全部現金で持って行くわけにも行かないですし、渡米直後は色々とやることもあり、現地の銀行口座を開いて、そこに日本の銀行から送…

米国株は不安定な相場に突入か?【2020年10月第1週】

トランプ大統領がコロナウイルスに感染。 やはり、アメリカ大統領の感染ニュースは相場にも大きな影響を与え、ハイテク銘柄中心に大きく下落しました。 今後のトランプ大統領の健康状態の行方により、株価も大きく変動しそうです。大統領選への影響もありま…

VanguardのETFランキング【2020年9月のパフォーマンス】

毎月恒例となりました、Vanguard(バンガード)のETF月間パフォーマンスランキングを紹介したいと思います。 9月は、ハイテク銘柄を中心に調整色の強い月となりました。そんな時に、どのETFに投資するのが良いパフォーマンスをあげられるのか、ランキング形…

スポンサーリンク