アメリカ在住Naoの資産運用ブログ

渡米して4年目。資産運用(米国株・定期預金)とアメリカ生活の話。

【ブログアンテナ】ブログ専門のアンテナサイトに登録してみた

BLOGと書かれた画像
以前の記事で、最近検索エンジンからの流入が減ったという話をしました。しかし、せっかく書いているので、できるだけ多くの方に見てもらいたいですよね。

そこで重要になってくるのは、検索エンジン以外からのアクセスを増やすことです。TwitterなどのSNSや、他のサイトからのアクセスをいかに増やすか、が鍵になります。

 

今回は、当ブログへのアクセスアップを図るため、ブログ専門のアンテナサイト「ブログアンテナ」に登録してみた、という話を紹介したいと思います。

 

関連記事 

www.nao-shisan.com

 

 

ブログアンテナとは?

ブログアンテナとは、はてなブロガーのめいパパ(id:meipapa0219)さんが運営しているブログ専門のアンテナサイトです。

アンテナサイトとは、本来「まとめサイトをまとめたサイト」を指します。ブログ関連で言えば、ブログ村BLOG RANKINGをイメージするとわかりやすいですね。当ブログでは、投資家ブログまとめメディアのBetmobにも参加しています。それぞれのバナーがサイドバーのプロフィール欄に貼ってあります。

 

ブログアンテナの特徴

ブログアンテナの特徴としてあげられるのが、

  • 今後利用者が増えると期待される
  • 新着記事を重視している
  • 運営者もブロガーなので、ブロガー目線での運営がなされている

です。

まだ立ち上げてからそんなに時間が経っていないようですが、すでに1日のアクセス数は500程度あるようです。利用者が増えれば、今後ますます大きくなるサイトでしょう。 

また、新着記事が目立つように設定されており、記事を投稿すると新着記事としてアップされる仕様になっています。また、Twitterでの新着記事の宣伝にも力を入れています。

 

私が重要視している点は、運営者もブロガーである、という点です。ブロガー目線での運営がなされていて、みんなで協力して、各々のブログのアクセスアップを図ろう、という気概を感じます。応援したくなりますね。

 

微力ではありますが、当ブログも登録いたしました。

登録してみたところ、早速トップページに掲載していただきました。ありがとうございます!

ブログアンテナのトップページに掲載された画像

ブログアンテナのトップページに掲載

 

ブログアンテナへの登録は簡単

ブログの登録は簡単で、サイトのグローバルメニュー「ブログ運営者へ」「相互RSS」から申請できます。登録内容は、ブログURLブログ名メールアドレス本文のみです。

登録の際にカテゴリーは問われませんが、サイトでは、総合、ニュース、スポーツ、雑記、投資、旅行、美容、温泉、生活、グルメ、アイドルのカテゴリーがあります。

 

登録したら、自分のブログにブログアンテナ(http://papa.matometa-antenna.com)へのリンクを貼ります。当ブログでは、サイドバーのプロフィール欄に貼りました。

登録が完了したら、運営からメールが届きます。

 

詳細はめいパパさんのブログを参考にしてください。

meipapa.hatenablog.jp

 

今回の記事のまとめ

今回の記事では、ブログアンテナに登録したという話を紹介しました。

 

まだまだ私も登録したばかりで、どれくらいのアクセスが望めるのかはわかりません。本当にアクセスを期待するには、利用者が増えてサイト自身が大きくなる必要があることでしょう。大きく育って欲しいですね。

何か進展があれば、追って報告したいと思います。