アメリカ帰国おっさんの資産運用ブログ

資産運用(米国株)とアメリカ生活の記録。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WCLD売却、TAN購入【2020年8月第5週】

今週も強かった米国株。 パウエルさんの講演が仕掛けに使われるのでは?と少し怖かったのですが、特に大きく下がることもなく、通過しました。 低金利政策が長く続きそうなので、株式市場にとってはプラスですね。 ただ、総楽観ムードが漂っている気もするの…

ナスダックの勢いが止まらない【2020年8月第4週】

追加の経済政策、今週も決まりませんでしたね。 低金利を背景に、住宅関係の指標は良いのですが、他の指標はイマイチです。 アメリカ全土を把握しているわけではありませんが、周りの状況を見るに、戻れる経済活動は戻っている印象です。つまり、実態経済の…

検索順位比較してみました【Google&Yahoo&Bing】2020年8月

2020年5月にGoogleのコアアップデートが実施され、検索結果表示に大きな変動が見られました。 検索エンジンによる検索順位の変動は、ブログのアクセス数にも大きく影響するため、ブロガー達の間でも注目されている出来事ですね。 以前の記事で、Google、Yaho…

追加経済政策まだですか?【2020年8月第3週】

追加の経済政策が今週も決まりませんでした。 投資家だけでなく、アメリカ在住の人々にとって、とても重要な法案となりますが、共和党と民主党の間で折り合いがつきません。大統領選の思惑もあるのでしょう。 なんとか早く決着して欲しいものです。経済活動…

アメリカではテレビの契約は不要!?値上がりに注意

アメリカ在住の日本人の多くが、家にテレビを設置していると思います。 そして、テレビを見るために、ケーブルテレビと契約をしている場合が多いでしょう。 しかし、ケーブルテレビの契約、高くないですか?しかも、気づいたら値上がりしている場合もありま…

過熱気味だったクラウド銘柄は、一旦調整か?【2020年8月第2週】

木曜日、金曜日とハイテクグロース株が下落。 株価は大きく下落した印象ですが、週間では主要3指数ともに上昇しています。 ダウ : 26,428.32(先週末) → 27,433.48(今週末) +3.80% ナスダック : 10,745.28(先週末) → 11,010.98(今週末) +2.47% S&P 50…

【2020年7月】資産運用・ブログ運営報告

決算発表が相次いだ7月。 これまで、大きく上昇していたハイテクグロース株ですが、買い控えからか中旬には一旦小休止となりました。 しかし、月末に発表されたアマゾン、アップル、フェイスブックの決算が本当に好調で、ハイテクグロース株に活気が戻った月…

VanguardのETFランキング【2020年7月のパフォーマンス】

毎月恒例となりました、Vanguard(バンガード)のETF月間パフォーマンスランキングを紹介したいと思います。 7月に入り、企業の決算発表が相次いでいます。もっともコロナウイルスの影響が強かった4-6月を、うまく乗り切れた個別銘柄は、大きく値を伸ばして…

好決算でFAAはさらなる高みを目指すか?【2020年7月第5週】

今週木曜日(7/30)、アメリカの実質GDP(第2四半期)が発表されました。予想よりは若干良かったものの、-32.9%という驚異的な数値。 やはり、コロナによる実体経済への影響は凄まじいものがありますね。 先日、コロナ感染拡大後、初めてショッピングモール…

スポンサーリンク